健康診断

先日健康診断に行ってきました!

韓国暮らしも15年 専業主婦なのですが 健康診断は 2年に1回くらいは定期的にしていたような?新婚の頃は 妊婦になったので それで血液や尿検査はしてました。出産後は忙しくできず、韓国語の勉強ついでに多文化センターで無料の血液検査くらいは受けてましたか。一時期 清州の健康診断センターで多文化家庭対象の無料健康診断があって 心電図とかレントゲンとか含む健診も受けましたね。今はそんなサービスはもうないけど(苦笑) その後 一時働いてたので職場の健診を受け 30代からは 国民健康保険から連絡が来る 子宮がん検診は2年ごとに必ず受けてました。去年に子宮内膜症で手術したので 婦人科に行くついでに 初検査で乳がん検査もしましたね。

旦那さんの会社で奥さんも一緒に人間ドックしてくれる所もあるそうですが、うちはしがない中小企業労働者なのでそんな制度はないです。今年節目の年なので国民健康保険からがん検診を受けなさい~と書類が届きまして、健診受けてきました! 胃がん健診の内視鏡もあるよ。국가건강검진 2016년도 국가건강검진 안내

夫ハオマルは職場で毎年健診を受けていますが、40代からはがん検診は2年ごとに国民健康保険から連絡が来て会社とは別で自分で予約して胃がん健診受けないといけないんですよ!

なので夫婦一緒に予約して行きました。こんなところ

urngmdshfgogmb.jpg 
驚いたことに廊下の壁に今年この健診センターで見つけたがん患者数が表示されてました。
早期発見なので治るんだろうけど、日本じゃこんなんしないのでは?国民性の違いなのか?謎。とにかくこの健診を受けて 仮に癌が見つかると支援金が国からもらえるんですよね。だから受けてる方がいいですよ~ってことです。

健診は病院なりどこでも好きなところで予約取って行けばいいんですが、私は清州で新しくできた健康診断センターで受けてきました。한국건강관리협회 保険所みたいなところなので インフルエンザの予防接種とか 各種予防接種も安く受け付けてましたよ。昔の多文化対象の健康診断を旧施設で受けたのもここの団体でした。

胃カメラは人生で二度目なのですが 韓国の病院で麻酔なしで普通に受けて 結構大丈夫だった私。韓国人は麻酔して(たぶん睡眠導入剤か)で寝ている間に受ける人が多いのですが、チャレンジャーな私たち夫婦は普通に受けてました(笑) 多少苦しいですが 耐えられないつらさではなくなんとかなりました。

そして結果は 健康!と言いたいところなのですが 夫婦ともども 胃炎の傾向あり、私に至っては2ミリほどのポリープ発見でその場で切り取られてました!胃カメラしながら取れるんですよ~痛みもないよ~ 別によくあることだそうで深刻な問題ではありません。

お医者さんから 来年あたり大腸の内視鏡も受けてる方がいいかもねと言われまして、来年は自腹払って 消化器系の内視鏡ダブルで受けるか・・と覚悟してます。さすがに今度は睡眠で受けるけどね。胃薬も処方されて夫婦で飲んでました。血液検査等は問題なく 運動してるし元気です。

日本も市の健診あるけど 完全無料って少ないそうですね!内視鏡を無料で受けると親に言ったら羨ましがられました(笑)たぶん韓国の方が健診費用安いと思われる。施設も綺麗だしおススメですよ。

私たち夫婦は2歳違いなので健診年度が同じで夫婦で行けるのはよかったです!行ってみたらご夫婦で健診に来られてる方も沢山いました!なかなか一人で健診って行きづらいもんねぇ。夫婦円満健康万歳

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기