眼鏡人生

今月 新しく眼鏡を買い換えました。

私 眼鏡人生30年ほどになるのですが よく考えたらここ20年くらいは韓国でしか眼鏡買ってないよねと気づく。

うちの両親が目が悪く 完全に遺伝で目が悪い近視に乱視だよ。そして恐れていた娘も近視の乱視の遺伝ちゃん(苦笑)ハオマルは目が悪くないので 眼鏡人生は老眼からのスタートでしょうよ。

そんな訳で うちには眼鏡ふきが有り余ってます。掃除用に乾拭き用浴室掃用と消費しています。

眼鏡人生が長いので いろんな形の眼鏡を試してきた結果 長く使えるフレームの法則というのを自分なりに考えてみました。

今回の買い替えは メガネフレームの状態悪化の為です。ズバリ フレームのプラスチック部分がべたつく(笑)眼鏡人生で初めてですわ。磨いても磨いても汚れがくっつくという悪循環(笑)
確か3年ほど前に購入したのですが、当時の流行りで 表側と裏側の色が違い なおかつプラスチック部分が擦りガラス加工みたいな つるっとしたものじゃなくあえて曇らせるみたいな 表現が難しいですが 変わったデザインでした。

これが長年使うと劣化して 加工が取れて汚れが付くという・・・

レンズは毎回 乱視入りなのでレンズ加工で薄くすると高くつくんだよねぇ もう仕方がない。諦めた乱視の宿命だよ~

眼鏡フレーム選びが重要なのですが、私 いろんなものを試してきました。金属フレームなり 丸形 フチなし卵型 長方形 下のみフレームなし サイドのみ柄入りなどなど。

その時期の流行があるんですよねぇ。

日本ほど眼鏡が高くないので 気楽に買い替えられるのは韓国ならではでしょうかね?
そして 私の法則 眼鏡の鼻当て部分は フレーム一体 耳かけの部分は加工あり 形は丸形は似合わない この3点 色は服装に合わせるのが無難か?

鼻当ては別で取り付けてある方が装着感は良いのですが 壊れやすいのと曲がりやすいので フレーム一体の方が好みです。

耳かけ部分が加工してあるとずれにくい気がします。できればフレームが曲がる柔軟性のあるやつが楽ですよね。

レンズだけ支えるフチなしの眼鏡も昔使ってましたが、やっぱり弱いのでレンズが欠けたり壊れやすかったです。私は壊れて買い替えが常でした。

丸形は今も流行なんですかね?アラレちゃん眼鏡 顔の形によるのでみんなが似合うとは限らない(爆)

ヒロちゃんも成長期なので近視が進むと買い替えないといけないのですが、デザイン あの子は 全くぶれず 黒ぶち眼鏡形もスクエアと統一してます。むしろ そこまで こだわりないのか?と驚きです(笑) 色くらい 深緑とかさ こげ茶とか 微妙に黒から変えてもいいと思うんだけど 頑なです。謎だわ。どうせ買い替えなきゃいけないんだからいろいろ試したらいいのにね。

ちなみに うちの母も昔は韓国来るたびに眼鏡作ってました。サングラスも作ってたなあ。今 日本でも安く眼鏡作れるんでしたっけ?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

遠い昔なので忘れたよ~ 韓国旅行土産に眼鏡作りも楽しいかもね!

コメントの投稿

非公開コメント

メガネ?

Koukouさん、メガネかけてましたっけ?
なんか全然メガネの姿が思い浮かばないんですけど。
記憶違い…?

私は最近老眼で~~。
メガネをかけて生活してても手元を見る時はメガネ外して~って超めんどくさいんですよー。
私のメガネフレームはもう5年くらい使ってるかも。
色はハゲてますが丈夫です。

Re: メガネ?

隠れメガネっ子です(笑)

私 眼鏡の扱いが悪いのか?大雑把なのか?ほとんど壊れての買い替えなんですよ。中学の頃は部活だったか体育の時間だったかで眼鏡の上から顔面ケガして、軽症だったのですが眼鏡が曲がるとか 新婚の頃 夫とプロレスして遊んでたら フレーム折れたとか(爆)子育て中は幼児のヒロちゃんに顔の眼鏡触られて落としたとか 間違って踏んだとか そんなんばっかりです。

しかし、今回の買い替えは フレームの汚れが落ちない&拭けば拭くほど汚れが付という悪循環で、レンズも傷だらけで曇りがひどくて使用を諦めたんですよね。丈夫なのが一番ですよね。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기