冬支度

気温も寒くなってきたので ベランダの模様替えをしました。模様替えというか 寒さに弱い植物を部屋に入れたのです。

lkuiomnjgyfnmhdto.jpg 
うちには ハンギングの植物が4つあるのだけど 去年のマイナス気温を越冬した アイビーとローズマリーはそのまま残し スウェーデンアイビーとポトスを部屋に入れました。ハンギングなので部屋のどこかにかけないといけないのだけど、場所がなく 思いついたのが 猫用に貰っていたケージ。

滅多に使うことなくコンパクトに畳んで倉庫に保管してまして、猫嫌いのお客さんや、引っ越しの時に猫入れて使ったきりです。本来はこのように使うのだけど
中にハンギングを入れて 高さが低いのでフックを上から回してサイドにかけてチェーンを短くしました。ワイヤーなのでこのまま上から水やりできるのと 下にトレーがあるので水が垂れても汚れません。植物の葉は長くなっても巻けるので冬越えだけなら使えるかなと。あと 猫が植物に悪さできないように保護もできて良し。

先月のハロウィンで 何かできないか?と 暇だったので作ったのがこれ

kfownwfibfnsllgo.jpg 

うちにあったアイロンビースの残りで キャラクターリース作ってみました!このリースの土台はお正月飾りの使いまわしです(苦笑)ヒロちゃんは全く興味なしでガン無視されましたが(笑)小学生くらいなら親子で楽しくアイロンビーズしてもいいよね♪ 

今ベランダに残っている植物は ローズマリーとアイビー ゼラニウム 多肉植物です。ゼラニウム意外に寒さに強いです。多肉植物も種類によりますが寒さに強いです。寒い時期は乾燥気味に育てるのが基本ですかね。上手に冬越えしたいですね。

yuommkohuytunoii.jpg lokjukbgyujlm.jpg
ベランダが空いたのでクリスマスツリーも飾ってみました。もう電気の飾りはなしにして、シンプルに赤のみオーナメントです。数年前にヒロちゃんが作った折り紙リースも使いまわしで壁に飾りクリスマス気分です。

雪も降ってきたし 冬到来ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기