年明けました

明けましておめでとうございます!
今年も 元気に ブログの更新頑張ります~

早速 年始にしたこと

2016年の家計総まとめです。흑자생활의 법칙で参考にした表で集計しました。

年間のハオマル収入の集計と 貯蓄がどれだけできたとか ローンはいくら残ってるか?とか まとめてました。 そして こんな動画見て 韓国での家計管理の参考にしてました。

3年前の番組なのですが、このシリーズわかりやすくて面白いです。なぜに身の丈に合った暮らしをしないのか謎すぎる。。

そして 毎年恒例 着物を着る。

fkhotubvmbhbsdkeofkfdszhuwaign.jpg 

赤い着物に 年齢の限界を感じます。数年前にヒロちゃんに着せたのに それ以来着物は着ないとな(苦笑)この着物は実家に持って帰って姪っ子に譲り渡す予定。

そして 書初めもしました。ひとりで(苦笑)中学生のヒロちゃんは全く興味なし。

kjgutmhoukhjfkjf.jpg 

ヒロちゃんが小学生の頃に 書写の時間があって 筆と半紙が2枚残ってたので 私 30年ぶりに毛筆やってみました。墨がなかったので、固まってたポスターカラーの黒で書くという、とんでもない書初めですが、十分だ。私 小学生の頃書道は習っていたのに こんな仕上がり。今年の目標 というか 去年みつけた いいなと思った 四字熟語 を書いてました。ちなみに 写真の プラモデル 完成して飾ってます。箱のまま置いててどうするねん!と私が一体組み立てました。ハオマルのやつめ!

年末は年越しそばを準備したのに 夕飯に焼き肉してお腹いっぱいで食べられず、元旦にそばを食べ、家事を休みたいのでピザ食べて と楽してました。あと、元旦 朝から 野球の練習に行ったんだった(笑)お昼に 野球仲間でしゃぶしゃぶ食べて新年会気分でした。ハオマルは仕事だったんですよね~働き者だよ~

羽根つきも コマまわしも 百人一首も すごろくも ぜんぶうちにあるのに ヒロちゃんは遊んでくれません(泣)誰か 韓国で日本のお正月遊びしたい人うちに来たらできるよ~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
Twitter 始めました @Koukou10071146
多文化積み立て貯金解約することなく続けられました!ハオマル元気でありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기