帰郷

久しぶりのブログ投稿です!

韓国はお正月ですが 在韓嫁仲間の皆様 今頃 一休みしてる頃でしょうか?

私は 先週から1週間ほど 二年ぶりの里帰りをしてました。前回の日記で 欲しい物リストを公開したところ、都市伝説から 現実に!!!

プレゼントが届いてまして たいそう 驚きました。

jrymgosahkaikagbkawbao.jpg 

私のブログの読者様で どなたかはわかりませんがありがとうございました!ヒロちゃんがとても喜んでおりました。

結局 他の欲しい物リストの品物は 自分で購入したので おしまい ということで 現在はクローズになっております。

しかし、このシステム もらう方はサプライズプレゼントで嬉しいです!サンタさんのプレゼントみたいで楽しいですね。

アマゾン いろいろ考えるなぁ~ 商売上手だなぁ~

2年ぶりの実家は 再び汚部屋化することもなく、父が使う場所が若干片づけられてなかったりはありましたが、なんとかキープできていて一安心。ハオマルも4年ぶりの日本だったので、歓迎されてました。

私 今回の 里帰りの目的が 90歳超えてる祖母に会うことと マイナンバー制度の登録だったんですよね。日本で年金を続けている関係で日本の私名義の金融機関に韓国から私が送金してたのですが、マイナンバー制度のおかげで 海外送金する口座はマイナンバーの登録が義務ができたもんで 送金受け取りができないらしいと聞いてたんです。

なので今回 海外転出した実家の住所に海外転入して マイナンバー入手してきました!これって 1か月後に日本の住所にハガキが届くのですが、それでは日本にいる間に登録作業ができないので、住民票にマイナンバー入りのものを1枚とって それを証明書にして登録してきました。

最初近所の支店に行くと 登録できないといわれ(爆)困ったなぁ~と他の支店で質問したら 海外送金できる支店が縮小されて 大きな郵便局しかできなくなってて驚きました。ちなみに ゆうちょ銀行です。普通の銀行はそんなことはないと思いたい(苦笑)

それで、市役所の方に海外転出も1週間ほどでしたのですが、期間短くても転入出できるもんですね。1か月くらい住所置いておかないと問題あるのかと思ったらそうでもなかったです。ちなみにヒロちゃんは入れず 私のみそうしました。あと国民健康保険の手続きもしたのですが、1週間で転出したので保険料の支払いもなかったです。まぁ健康保険も使わなかったけどね・・・

これで 海外送金できるはず。よかったよ~

そんな事務処理で私は忙しく、ハオマルとヒロちゃんと別行動(笑)もうね 通訳はなるべくしないようにしました。ヒロちゃんは全く問題ないですが ハオマルは 父と行動を共にするとか なるべく 私ら家族3人で出かけることをせず ヒロちゃんはうちの妹や私の母と出かけるなり 自分で話す聞くをするよう重視した日本滞在でした。なので 観光は一切なし!日本滞在体験記みたいなもんですな。そもそも 遊びに行くのが目的ではありません。

ヒロちゃんは 少し遅れたお年玉をもらい それで日本滞在中のおこずかいとし ハオマルには1万円渡して各自自分で欲しい物なり食べたい物なり解決してもらいました。日々の日当700円生活から考えたらお金持ち生活やね(笑)

私は買い物はブログでも書いた通りネットで事前に届いており、店で買ったのは 近所のユニクロで ブラトップ1枚 買い替え用 試着しないとどうかわからなかったのと韓国でも見てたのですが なぜか高いのよね。あと、無印良品のアロマオイルがなくなったので ハオマルと香りを確認してブレンドオイルを購入。ハオマルとリサイクルショップでブラブラしてたら 面白そうな古本を衝動買い。珍しい(笑)


偶然 先月 同じ作者の本を韓国語版で少し読んでたんですよね。
最初はわからなくて こっちに帰ってきたから調べたら同じ作者だったという。なんだか運命を感じる本でした。本屋でもなくリサイクルショップで見つけるって。

そんな感じでゆっくり過ごした里帰り。ハオマルは念願だった日本での回転寿司に2回も行き(笑)毎日昼間からビール飲めて幸せな毎日でした。ヒロちゃんは 大好きな日本のお菓子を爆買いしてました(笑)

私は久しぶりに一人行動で役所行った帰りに 神社で初詣して マクドナルドで100円コーヒー飲んで、昼ご飯に地元フード食べて 本屋で立ち読みして 夕方帰るという 結婚前にしてた一人行動 全く変化なし(笑) 本屋巡りは主に雑誌の立ち読みですが 今月号は クロワッサン なかなかよかったな~とか やたらと 片づけ本とか売ってるけど そんなたいそうな話でもよねと一人心の中で突っ込みながらみてました。日本は片づけブームなのか?ブログ本が増えたのか?謎。

お祖母ちゃんに会えてのが唯一の親孝行いや祖父母孝行だなと思う。元気なうちが幸せだ。

コンビニとかスーパーも行ったけどたいして買いたいと思わない私 なぜ? 無駄に選択枠が多くて疲れるなとか 定番の味でええやん って思う私は つまらん人間なのかもね。消費社会に踊らされてないのかね。

そうそう 韓国を出国するときに やっておこうと思ったのが 自動出国審査 SES

2017年から こんなことになってました


てっきりハオマルも事前登録しないといけないのかと思ってたら省略されてました。外国人の私と満14歳のヒロちゃんは登録が必要ってことでやってきました。

以前から便利だとは聞いてたのですが ヒロちゃんとバラバラになるのは面倒だなと利用してなかったのですが14歳になったので登録できるね~と今回一緒に利用しました。指紋と瞳の登録をするのですが、眼鏡外さないといけないので 自動ゲートで一瞬焦ります(笑)でも 凄く便利は便利です。

関西空港で 日本人は事前登録したら同じようなシステムがありましたが、日本出国時にプレハブの第2ターミナルはゲートが設置されておらず意味がなかったです(苦笑)日本でも登録したい人はしたらいいかもね。日本でも自動ゲート設置が増えてるんですかね?

そんなんで 旧正月前に韓国に戻ってきました~ ソルは 毎年のごとく暇嫁です。なのでブログ書けてます(苦笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitterには 日本滞在写真も少しあります~ @Koukou10071146

コメントの投稿

非公開コメント

マイナンバーの記事、参考になりました。私も数日前に帰ってきたばかりなのですが、マイナンバーとっとけばよかったなぁ。。。
住民票抜くときにマイナンバー返して、とは言われませんでしたよね?(笑) 日本のネット銀行に口座を開こうと思ったら、マイナンバーが必要だそうで、、。未だ開設できずです。次回は絶対取得してこないと。

Re: タイトルなし

マイナンバーは日本国籍持ってる人全員につけた番号なので どこに住んでるとか関係ないようです。ただ発行が日本国内に住所がないと発送できないようで、住所転入した1か月後にハガキが届くらしいのですが、本人不在でも転入住所に家族に受け取ってもらえれば大丈夫で 仮に受け取れなかった場合は役所に送り返されて保管されるそうです。困るのが住所に誰も住んでいない場合でしょうねぇ・・ マイナンバー自体は 税金関係やら年金 国保の加入やら 金融関係などで提出と言われるので 住民票ですぐ証明書に使えてよかったです。というかこれしか証明できる書類がすぐ発行できないので、一枚とっておくといいですよ。以前韓国の銀行でも聞かれたのでマイナンバーの住民票持っておくといいでしょう。

> マイナンバーの記事、参考になりました。私も数日前に帰ってきたばかりなのですが、マイナンバーとっとけばよかったなぁ。。。
> 住民票抜くときにマイナンバー返して、とは言われませんでしたよね?(笑) 日本のネット銀行に口座を開こうと思ったら、マイナンバーが必要だそうで、、。未だ開設できずです。次回は絶対取得してこないと。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기