住宅年金

気が付けば2月も終わりますね! 長い冬休みやっと終わる~ 引きこもりヒロちゃんからの自由がもうすぐ!

簡単な挨拶はこれくらいにして 韓国の金融関係動画を最近は探してみてたのですが、朝の情報番組でも 老後の年金はどうするべきか?みたいな 話もされるようになってきてます。

韓国にも年金制はあるのですが 基本少ないので 3段で自分で準備しましょう と紹介するのが最近のトレンドのようで 

1 国民年金 これが基礎になるので 加入しましょう ってのは わかります。

2 退職年金 会社勤めの方は退職金が年金形式で受け取れるらしいです。これも わかります。自営業者はないけどね。。

3 住宅年金 韓国で財産が家くらいしかない人が 家を担保に死ぬまで年金形式で現金が受け取れて家に住めるという制度です。自分名義の不動産がある人は不動産価値が下がる前に住宅年金確定して現金化して処分するのもいいかもね。子供に不動産残さない予定の方は活用できますね。

4 保険の個人年金 これもありがちですが 予想外の事実があったりします・・・

テレビで 紹介してたのは こんな感じで 3の 住宅年金情報も知っていたのですが、驚いたのが 老夫婦は 自分で決めて 子供たちの金銭的負担をさせたくないからと 住宅年金に加入して お父さんが亡くなるまでは年金で生活できててよかったのですが、亡くなった後の子供たちと相続でもめて 住宅年金の維持ができなくなったと。お母さんが家を相続して住宅年金もそのまま続ければ問題ないのですが、名義変更だか?契約更新の手続きだか?で子どもたちの同意も必要なようで。そこで子供らからのストップがかかったようです。親の財産が欲しいのか?引き取って同居したいのか?謎ですが、このお母さんは自分の意志ではどうしようもなく困っていると話してました。

親の意思を尊重してあげればいいのにね・・・

これにたいして FPの人の対策話で 住宅年金の加入をする時に長生きするであろう女性の方で契約しておくのが無難と言ってました。住宅名義もお母さんにしておくのかね?そうすると先にお父さんが亡くなっても年金は続けられるし 契約者本人は生きているので子供の同意はいらないもんね。それに長生きすればするほど年金が続くのでいいんでしょうね。

ちなみに 住宅年金は 年金総額が家の価値より多くなっても年金ストップはないそうです。早死にして年金総額が家の価格より少なくても差額を 相続人に返すそうです。長生きされると国は困るけど早死にしても相続人は損しないので いいんじゃないかと思いますけど。どうなんですかね?

今の時点の制度の話なので 30年後どうなっているかは謎ですが・・・不動産価格 暴落してたら 年金にもならんかもしれんしね。。。

한국주택금융공사 に詳しい説明ありますね。韓国語ですけどね。

これ農地でも同じような制度があります。농지연금포탈  農地を担保に年金でもらうってのが。

正直 韓国の親に仕送りしないといけない世帯なら 家計の負担を減らすためには こういう制度を利用して 仕送りを減らした方が楽なんじゃないかと思のよね。将来の兄弟間で揉めるもとになるであろう親の財産ならば 年金形式で親が生存しているうちに使った方がナンボかましだと思うのだが。土地も家もない親なら 仕送りは仕方ないかもしれないですけどねぇ・・・

そして4の個人年金 動画でビックリしたのがこちら



怖すぎる・・・ 一生懸命年金準備したのにこれって 詐欺やん。日本もこんなんあるんでしょうか? 謎すぎる。個人年金に入るときは気をつけましょう。うちは去年 変額年金 払い込み満了で解約したのでよかったな。というか そもそも 年金にしてもらおうと思ってない&少額積み立てだったので損はしてなかったですが。何も考えずに加入したハオマルが危ないわ(苦笑)

参考にしてね~ 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
Twitter @Koukou10071146


コメントの投稿

非公開コメント

アメブロでよくお世話になっていたものです、お久しぶりです。
最近Twitterもフォローさせてもらいました。
個人年金、入ろうかどうしようか悩んでいたところだったので参考になりました。怖いですね…
韓国での賢い老後対策に悩みます(T ^ T)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
個人年金 実は うちも 一つだけ少額で10年積み立てを払い込んでいるのがあります。大昔 韓国で複利の積み立て貯金商品を探しに銀行に行ったらこれです!と勧められたんですよね。今もそうなんでしょうが 韓国で保険以外で複利商品がないのが謎です。えーとか思いましたが、解約目的なので10年の長期積み立て貯金と思って個人年金商品を利用するのは悪くはないかも??年金として受け取らないと所得控除されたぶん税金取られるのが仕方ないかぁ?と腑に落ちないですけどね・・・単利の貯金で毎年預け替えて複利効果を自分で作るしかないのか?と諦めています。インフレ社会なので年金受け取り目的は どーなんだろうと思いますねぇ。韓国の学資保険も似たようなもんですよねぇ。20年などの長期積み立ては気をつけたほうがいいです。


> アメブロでよくお世話になっていたものです、お久しぶりです。
> 最近Twitterもフォローさせてもらいました。
> 個人年金、入ろうかどうしようか悩んでいたところだったので参考になりました。怖いですね…
> 韓国での賢い老後対策に悩みます(T ^ T)
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기