自分の老後

韓国在住でヒロちゃんがこれから高校生という時期なのに子どもの教育費より自分の老後が重要と常に思っている私。

鬼母だよね(苦笑)

ヒロちゃんには 中学は義務教育なのでしゃーなく学校行くけど 高校以降は自由教育?なので 別に無理して学校行く義務はない! だが しかし 家事したくない 部屋掃除したくない なら 解決する方法は 家事代行などの業者に頼む=お金がかかる なので 楽したけりゃ 金稼げるだけの能力がないと無理やで と教えている(笑)家事は死ぬまで一生続くから 放棄したら 汚部屋暮らしの孤独餓死しかないから せいぜい がんばりや!と言ってます。うちが面倒みるのは18歳までや。それ以降は一人暮らしするなり 同居でも家賃もらいます。正直 ヒロちゃん自立したら 今より小さい家に引っ越ししてハオマルと二人でゆっくり暮らしたい。

私は そこそこの庶民と結婚したので、自分が家事することに納得しているしハオマルの稼ぎが少なかろうが身の丈に合った生活しかしていないので 別に不満はないし 欲しい物は 物より 永遠の愛や!と言い切ってます(笑) 「永遠の愛」 簡単なようで難しい お金では買えませんしな タダなんだけど気持ち次第だからね。

こんなCMを見て 結婚相手 付き合い長いので 生理的に無理な人は選んではいけないと再確認。 参考CM そんなどーでもいい母のたわごとを聞いて育つヒロちゃん とりあえず高校は普通高校の希望だそうです。夜10時まで勉強させられるのに 大学行くつもりなんですって。あんた今現在ゲーム引きこもりなのに 正気か? 無理せん方がいいと思うのだが。。。

そんなんで、タイトルの自分の老後なのですが、今回の日本里帰りで 予想外な出来事がありまして。両親が元気なうちにと 私と妹に 老後の話をされまして どうやら 私が 両親亡き後 実家を譲り受けることになってしまいました。うちの実家は 郊外の新興住宅街なのですが、正直 場所が不便なんですよね。最寄駅からバス乗って20分 バス停から徒歩15分くらいかかるのよね。売るにしても買い手がないと思われる。家自体は阪神大震災後に立て直して築20年以上になるのですが、私らが日本に老後に帰る頃には建物は40年とかになるよね。広い家でもないので 二人で住むにはいいんだけど、絶対リフォームしないと水回りとか無理だろうなと思う。

うちは二人姉妹で家を継ぐ男子がいないので、実家が消滅するかもなぁ・・・と思ってはいましたが、妹の旦那さんが長男で うちは韓国だけどハオマルは次男なので 身軽なのはうちなんだよね。妹の方は旦那さんの実家問題もあるし 家はうちの実家の近くに家建てて住んでるので 自分の実家の管理までできないんだよね。
父曰く 私が 朝鮮半島の有事の時に避難できる場所があると安心だろうと思ってるのもあるようです。ありがたい親心なのか?謎。ハオマルは むしろ 自分の老後が日本に暮らせるってのが 嬉しいみたいで(笑)日本語も話せないのに 能天気だな~と。というか あんた 日本語も話せないのに日本人の嫁もらって おまけに 老後に嫁の実家までもらえるって 運よくない??と 私に呆れられる。

ただなぁ 固定資産税とか 日本での生活費とか うちらの年金で暮らしていけるのか??と。私もしかしたら 老後日本で パートデビューするかもしれません(爆)

ヒロちゃんが結婚後どこで誰と暮らすかによりますが、ハオマルと私は日本で暮らすのでバラバラになるのは確実かと思われる。国籍もあるのでヒロちゃんが韓国籍とったら日本でビザがないと暮らせないしね。

あとシプモの老後もありまして、清州市に住んでいるので次男といえども近くに住むハオマルを頼るのは必須なんですが、どっちか亡くなって一人になった時が心配なんですよ。私たちが移住する頃に90近くなるシオモニ一人置いて日本に移住できるの??と。
逆に これはないとは思うけど シオモニ連れて うちの母と 日本で4人暮らしはどう??みたいな(笑)シオモニとうちの母とは仲良しなのでできない技ではないのですが、さすがにシオモニがそれは無理だわ~と言ってました。地元に友達も多いのにそうだろうねぇ。やっぱり ソウルの兄さんが何とかするんだろうと思われる・・・そもそもシオモニは 一人で最後まで頑張りたい!と毎回言ってます。息子たちと同居する気がないのよね。

そんなんでうちの老後の終の棲家は日本の実家決定となり(苦笑)老後の資金をどうするのか?レートがいい時に日本円にしておくべきだなとなんとなく考え中。私の日本の年金は続けてますが 少ないからねぇ・・・ みんな 日韓夫婦の老後はどこで暮らすんですかね?日本在住でも旦那さんの意向で韓国になるかもだし、うちみたいに実家の空き家問題で日本になったり、いろいろでしょうねぇ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

Twitterは趣味の野球関連の写真しかのせてません。

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기