부모양육태도검사 心理検査

1ヶ月前に受けてみた 子供の心理検査と 親の父母養育態度検査 の結果が出てきて講座を受けてきました。


去年MBTI という 性格診断テストを受けていたので、 それの子供向けの心理テスト。


私は 占いは信じないのですが、 心理テストは 絶対的に 信じはしませんが、 自分の性格が客観的に見れるので いいなと思いました。


アメリカで開発された検査らしく 日本でも有名みたいですね。一般社団法人 日本MBTI協会  

びっくりしたのが 何で 検査費用がこんなにバカ高いのか??


私 韓国で 無料で受けたのですが。。。有料でも日本みたいに高くないはずだけど。。。


韓国ではこういう 検査は 건강가정지원센터  で 心理検査がしたいんですビックリマークと言えばできるはずです。 父母教育や子育て教育なんかでもプログラムの中に入っていたりもします。


あと、青少年向けの団体なんかでも 子供の心理検査もしてます。청소년상담센터  1388に電話したら繋がります~


16種類の性格にわけられて出るのですが、私も夫ハオマルも娘ヒロちゃんも 見事に性格が違う。 一部似ている部分もあるのですが、夫と娘は正反対(笑) 


検査のおかげで、この子はこう考えてるからわかってあげよう~という余裕ができるような? あと、もうひとつ受けたのが 부모양육대도검사 なのですが、これもよかったですビックリマーク


1自分が子供に対して、愛情表現があるのかないのか

2失敗した子どもの立場を言葉で表現できてわかってあげられているのか

3子供の社会的な成功をどれだけ期待しているか

4子供の私生活に踏み込みすぎていないかどうか

5身体的な暴力を子供にふるっていないかどうか

6子供の日常のスケジュールをどれだけ把握してるか 

7暗黙的に子供にどれだけ期待しているか

8子供に対してどれだけ一貫して対応しているか 


これらの項目で自分の子供に対する態度が 強いのか弱いのか わかります。客観的に見れて非常に良かったです。 これは小学生の親編ですが 幼児の親用のテストもあるはずです。 건강가정지원센터  で問い合わせて受けてみるのもいいと思います。


心理検査というと、何か問題がある親子が受けるのかな??と思っていたのですが、全くそんなことはなく、親子関係をよりよくするために相談しあう 自分の子育てスタイルを客観的に見てこそ 改善できるのだなぁ~と講座を受けて思いましたね。


열 여섯 빛깔 아이들(MBTI MMTIC를 통한 아동 및 청소년의 이해)  こんな本もあるので 子供の心理を理解したいなら 検査とセットで読むのもいいですよ~



ペタしてね読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기