馴染む?

ここ最近はblogよりはTwitterの更新が多いkoukouです。

今日は大統領選挙の日でお休みなのですが、労働者ハオマルは普通に夜勤出勤しました。投票にはちゃんと行きましてお疲れさまです。

最近久しぶりに日本人仲間と会う機会があって、それはそれで楽しいんだけど、野球仲間の韓国人コミュニティに日本人一人の状態と日本人だけの中にいる状態と 何が違うのか? と客観的に考えてみたんですよ。

韓国人コミュニティに外国人私だけという状態。韓国生活だと 職場だったり 主婦で子供がいるとママ友仲間だったりと ありがちですが。

私の場合は赤子のヒロちゃんを育てながらママ友仲間には入らなかったんですよね。サシで隣の奥さんと子供遊ばせながら家でお茶するくらいはありましたが、そこまで親しくならず。相手が職場復帰やら二人目出産やらで忙しくなるとか、あと引っ越しで縁が切れるとかですね。

オリニチブや幼稚園では親同士の繋がりがなく、やたらと行事の多い日本とは大違いでクラスの友達の親まで知らずに卒園しました。小学校も父兄会には不参加で卒業wなので冷たい親ですよw低学年の頃は働いていたのもありましたが、基本子育てノータッチです。そんなんでもヒロちゃんは育ってます。
そもそも、教育熱心な親しか参加しないので教育熱が全くない私と話が合うわけないので不参加は正解なんじゃないかと自己判断してます。
そもそも、自分が楽しめる集まりならいいですが、子の為に無理して参加する集まりが時間の無駄にしか思えない冷たい母なのであります。

これって別に韓国人コミュニティだけに限った話でもないよ。日本人コミュニティだけど子の為に集まらないと!と思い込むと疲れると思うし、日本人でも気が合わない 韓国人だけどなぜか気が合うとか 正直 何人コミュ関係ないんだよね。

それよりも 集まる目的が一致してるのが一番気楽だなと。子育てサークルだと 外遊び好きなのか?幼児教育熱心なのか?とか。趣味が合うのか? 同じ分野の勉強仲間なのか?とか。

だから 何年も韓国生活しながら自分がどうありたいか、どういうコミュニティと繋がりたいかをよく考えていけば それなりに楽しく暮らせると思うんだよね。別に韓国人コミュニティに馴染んでるから凄いとも思わないし、逆によく入っていけるわ私は無理と見下すのも違うしね。

よくひきこもり主婦blogを読むと 人とは繋がりたくないのに コミュニティと繋がっている人がうやらましみたいなことを書いてて、何でやねん!と突っ込む私w 意味がわかりません! ぐちゃぐちゃ考えてる暇があったらさっさと連絡して繋がれや!と思ってしまう。そんな私は関西人。

また どーでもいいことを書いたような。
パソコンもないし blog更新が遅く 閉鎖しようか?考え中。昔みたいにオフ会とか コメントやり取りあれば楽しいんだけど。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

私はこのブログ楽しみにしてますよ!閉鎖しないでください〜(T_T)

Re:

いつもコメントありがとうございます。書くネタはそれなりにあるんですが、ダイエットblogとか断捨離blogみたいに 応援したくなるような実生活のぶっちゃけネタみたいな昔の単なる日記のベネチョゴリが書きたくなってるんですよね。気楽でよかったなぁみたいなw 今じゃ対策しすぎて韓国生活が普通になってるので、面白味がないんですよね。無駄に夫婦喧嘩しないとか、無駄に韓国生活でストレスためない方法とか そういうのも必要ちゃあ必要なんですが、情報提供しててなんですが、苦労した方が人として成長するんじゃないか?とか思ったりもします。でも読者さんがいるので辞めるのも勿体ないかな?とも思いますしねぇ。投票で決める?w

No title

いつも読み逃げしてますが、ブログが更新されるのを楽しみにしている読者です^^
中学2年生の母なので、娘さんの学校生活など、韓国ってこうなんだと参考になって助かっていますので、ブログ辞めないで下さい!

Re: No title

ここにも読者様が!拗ねてよかったな私!とコメントが増えて密かに喜んでおりますw
月日が経つのが早すぎて怖いです。無邪気に赤子日記を書いていた頃が懐かしいです。韓国在住でも日本語使いのバイリンガルには育ちましたが、読み書きは怪しいし、日本語検定対策はしないし、はたして日本語話せてメリットある人生になるのか?はもう親の力じゃどうにもなりません。本人の自主性に任せるのみ。そもそも日本語ペラペラの韓国人も多い社会ではたしてやっていけるのか?と思うところもあります。写真は娘タブーなので猫しか載せられなくなってますが、更新がんばります。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기