日本語の新聞

ノートパソコンにしてから、パソコンの使い方を変えようと試行錯誤中。

今までは家族同じパソコンで別に区分することなく使ってたのですが、ID作ってログアウト機能で個別にレイアウトして使い始めました。そもそも、ハオマルはパソコン使わない人なので関係なし。てか、携帯オンリーで暮らせる人です。

なので、私専用パソコン的に使えてます。ヒロちゃんに変なフォルダー勝手に作られるとか(笑)やたらと画面にアイコン増やされるとかないのでストレスフリーです。

そして、私 パソコンでやってるのがこちら

kolohuncbgdifmzhdk 
新聞を読む。ネットニュースでもいいんですが、やっぱり実家購読の新聞が読めると、自分が集めていない情報も目に入るので日本の世論がわかりますね。昔 ヒロちゃんの日本語教育に役立てばいいなと思ってましたが、全く日本語読まない子なので宝の持ち腐れ。私が楽しく読んでます。

大昔は清州で図書館に行ってやっと読めていた日本の新聞が今は自宅でネットで読めるなんてありがたい世の中になったもんですわ。

スマホより画面が大きいので見やすいね。拡大もできるんだけど、画面は大きいほうが良い!

日本語の小説は、近所の図書館で注文して読めるし、家では新聞も読めるので日本語書籍では困らなくなりましたね。昔はソウルの日本語図書館から郵送で貸出とかしたことあるけど、面倒でやめてしまったしなぁ。。活字読まないと漢字忘れるんだよね。

あと、雑誌とかもネットで定額払えば読み放題とか調べたような?私は雑誌読まないので詳しくないのですが、電子図書は活用すべきでしょうね。本は片付けするのに大変だから増やさない方針です。
本は読むべし!

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기