片付け本3冊

読んだ本紹介です。

ミニマリスト系 シンプルライフ系の本が韓国語でも出てるので適当に借りてみました。


ミニマリスト系の本は日本や外国本の翻訳が多くて韓国人著者の本が少ないので、これは!と読んでみました。
前半は著者の自宅の紹介 後半はインテリアの基本?色合わせの方法とか専門的な内容でした。

20坪のアパート物件のシンプルライフの方法なので、新婚さん向けかな?あと、家具や雑貨や家電が こだわりのおしゃれグッズの紹介みたいになっているので、韓国でもこういう雑貨はここで買えるのねぇとか、でも高いなとか(笑)

ただ、仕事がインテリア関係の夫婦だけあって 商売感も感じられる。。

シンプルなスタンド式の掃除機とか韓国にもあるやん!って思ったけど うちのマキタ掃除機の2倍の価格でないわーとガッカリしたり。やたらと無印良品押しだったり。韓国で買うと基本割り増しですよね。

まぁでも、広い家対象のシンプルライフ紹介じゃないので、庶民にも参考になる家具配置だったり、小さめの家具の購入先とか参考になると思います。

後半部分は 家をリフォームする時など色合わせが役立つかもね。


日本人ブロガーの本ですね。絵が可愛らしくて サクッと読めます。エッセイ的な本ですね。片付けの参考にはなりませんが(爆)シンプルライフ系 丁寧な暮らし系の著者がこだわる物を紹介する絵日記ですかね。日本で手に入る物ばかりの紹介なので韓国じゃあ難しいかも。読み物としては面白いです。


世界でベストセラーになったシンプルに生きるのドミニック・ローホーの本。実践編の『シンプルを極める』の韓国語版がこれです!

図書館でも借りられてたりで、なかなか読めずにいた本ですが、前半は所有論がすごすぎて片付け以前の ものを所有することの精神論から入ってます。深い そして堅苦しくて 難しい。
片付け初心者が読むと疲れるかもしれませんが、私は嫌いじゃないです。もうすでに知っていることわかっていることが再確認できる感じですね。絵がないので 片付けの具体的な参考にするのは難しいですが、ミニマリストの考え方は学べるかも?

 
hfurmghsbeleglelgeo
私がレゴで作った作品。1日は1440分だと時間管理の本で読み参考にしてみた。緑の板はやっぱりあると便利だよ。トイザらスで買うべし。価格は日韓同じだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기