만화로 보는 직업의 세계

私 韓国で子育てして一番気になっていることは 子供の進路なんです。


あくまで 進学 ではなく 進路。


なぜなら、やたらと勉強させる国なので 無駄に学費を使いたくない(笑) & 夢や進路を考える子供に育てたい!! てのはありました。 私が 子供の頃 勉強は嫌いじゃなかったのですが、夢が全くない子供で 正直 大人になっても 責任おわされるだけで エエことなんて ないわ~と 悟ってました。


自分で振り返って あれは あかんな・・・と 思いますもん。 それに 職業に関する視野が狭かった~ 親も もう少し 考えて子育てしようよ~と 思いますわ。 放任もいいんだけどねぇ。。。


なので はたして 韓国の学校で 進路指導って ちゃんとしてくれるのか??と 非常に気になっていました。


今。受けている講義で 進路についてのお話がありまして、なるほどなぁ~と納得することもあり 逆に自分が 何か夢でも見つけてがんばりたくなる意欲まで出てきました。


その中で 印象的なお話が なりたいもの は 名詞ではなく 動詞で考えよう!! との事。


例えば なりたい職は 看護婦です と言うよりも 人を助ける お世話する事です と夢をもっておく方が 広い範囲の夢に繋がるので、 看護婦になれなくとも、介護士やら 歯科衛生士やら 技師さんやら いろんな方向に行きやすいのね。


科学者が 夢な ヒロちゃんに 動詞で考えようぜ~と教えてみました。 検査技師になるかもしれんし、科学の先生になるかもしれんし、科学の塾のせんせいかもしれんし、 どっかの企業の研究員かもしれんし、世の中には いろんな 仕事があるんだよ~と教えたいですね。


そこで、読んでおきたい 本の紹介です。


만화로 보는 직업의 세계 1

만화로 보는 직업의 세계 2

만화로 보는 직업의 세계 3

만화로 보는 직업의 세계 4

만화로 보는 직업의 세계 5set



小学校高学年の時期は いろんな職業や進路について 考えはじめる時期なので、進路についての本は読んでおきたい所ですね。以前 職業紹介本を読んでもみたのですが、好きな職業部分しか読まなかったので、漫画なら面白く読むかな?と少し期待したいです。


5冊シリーズなので図書館で借りてこようと思います~


ペタしてね 読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. これ、良さそうですね!

うちの息子(小3)、字がいっぱいある本は読みたがらないので・・・
漫画なら、読んでくれるかな?
今度本屋で探してみます~^^

2. なるほど~

すごく為になるお話、ありがとうござうます。
動詞で考える、なるほどですね。

私はなりたい職業を30才頃に見つけました。挑戦してみたもののその時はダメ。そうこうしてるうちに結婚・韓国移住となり再挑戦できない状態です。もっと早いうちにいろんな職業があることを知ってたらそれに向けて勉強できたのに…と常日頃思います>_<

3. Re:これ、良さそうですね!

>ぷりんさん

早速図書館で借りてきました。小学校の図書館も本が充実しているので、あるかもしれませんよ。父兄も利用できますからいいですよ。

4. Re:なるほど~

>MaRyuさん

私も人生で初めて言われたので、何でうちの親とか先生はこういうこと言わなかったかなぁ~と思いましたよ。 まぁでも無意識に自分もやりたいことは動詞のように考えてはきたなぁ・・・と自分の人生振り返って思いますね。娘に早速教えてあげました~
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기