メントリング攻略法

8月半ばから始まった メントリング 詳細は こちら 


今週で終わります。 うちの市の場合 120時間の学習時間 無事 終了しました。


通っていた講座の最終回で 教育庁から多文化政策担当の人が来まして うちの道での多文化支援政策の概要を聞いてきました。


メントリングについて詳しくわかったので 書いておきます!!


去年までは教育庁が仲介に入って 大学生と多文化家庭をつなげて支援金もそこから出ていたのですが、今年から 奨学金財団が入って 各大学に任せる形になったそうです。


そして、大学生メントリングだけでなく、小学校の先生に任せるメントリング制度もあるのですが、こちらも去年までは支援金が出ていたそうな。 しかし、今年から予算削減で先生には支援金が出なくなったそうで、そしたら先生むっちゃやる気なしですよねぇ・・・・


小学校の先生でするメントリングは 放課後教室に残って先生と勉強するんでしょうが、正直 普通に居残り勉強みたいになるし、しかも 先生の都合で忙しかったら勝手になくなることもあるとか。ぶっちゃけた話ていのいい小遣い稼ぎか?


今年からはそんな小遣いもないから、先生もやる気なしでしょう・・・責任感がない韓国人教師は多いからなぁ・・・・


うちは 大学生メントリングに申し込んだのですが、こちらも アタリハズレがあって 大変だそうです。


うちはどうやら アタリの先生だったみたいで良かったのですが、他の外国人母の話では、毎回遅れて来るとか、子供部屋で勉強するんだけど先生が居眠りしてた(笑)とか、ひどいと 提出書類に偽造サインを勝手に書いて出してたとか!! ありえないわ~~~


どんな大学生がメントになるのか?(メントとは教える人)


大学の教授の推薦と 子供に勉強を教えた経験がある学生が優先されて選ばれるそうです。

それでも適当にする学生もいるんだね?どーなってるんだろう??


そこでメントリングを利用する方法を私なりに考えてみました。


1 できるだけ 自宅に来てもらい 親がいる場所で勉強してもらう 子供部屋ではなく リビングでする。


2 学習方法をチェックして、復習中心でお願いする。先行学習的に習っていないところを説明して問題集を解かすだけなら誰でも出来ます。それよりも、子供が弱い部分の確認と復習に時間を割いてもらうほうが助かる。


3 提出書類のサインは 印鑑が無難かもね。


4 先生にお任せします!は危ないので、親も勉強方法など調べておき、こうして欲しい!と主張するべし。 韓国語ができないと適当に丸め込まれるので気をつけましょう。 


こんな本を読んでもらって 大学生に勉強してもらってもいいかもね(笑) 時給1万W分 しっかり働いてもらいましょうよ!!


私は先生から大学受験情報やら、韓国の中高生の学生生活やら お話を聞けてよかったですよ。丁度韓国の3年生から英語教育が導入され、なおかつ2009年の大規模入試改革が行われた年代でその当時のお話とかへぇ~と思うこと多々ありました。主婦してたら、なかなか 大学生と話す機会ないもんねぇ。


社会と英語と数学をメントリングで勉強していたヒロちゃん、今回の試験で初めて社会で満点とってました。社会は私は教えられないからよかったわ~ 


ペタしてね読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

1. 女の子には

大学生メントリング、女の子にはいいのかもしれませんが、男の子には本当に時間の無駄です。
小学生の男の子は一般的にモチベーションが低く、散漫だったり落ち着きがなかったり集中できなかったりするので、経験のある先生しか無理です。
男の子で大学生メントリングに応募する場合は「遊んでもらうお兄ちゃん、お姉ちゃんにきてもらう」と思っていたほうがいいと思います。

2. Re:女の子には

>はんらさん

うちの道は女の子には女子学生男の子には男子学生が来ることになってるそうです。評判が悪かったのは皆男子学生でしたよ。。。男の子の場合はじっと座ってるのが確かに難しいですよねぇ。うちも勉強ばかりでは疲れるので、一緒にボードゲームして遊んだりもしてました~上手に使えればいいですよね。プロではないですから、どいうふ風に使うか親も考えておかないとですね。

3. 追加情報

120時間終わる時に提出書類があってサインをしたのですが、最終報告書になってまして、勉強風景の写真と先生の感想を書かれてました。学生さん曰く、うちは親が一緒にいてくれて子供の抑止力になったので助かりました~と言ってました。他の家庭では、子供がやる気なしで困った家庭や親が不在の状態で学生の言うことを聞かないなど、大変な所もあったようです。報告書提出があるので、ちゃんとできてないと学生も困るみたいですね。生徒の結果が上がったら喜んでましたし、親子供先生の3体制の連帯が重要ですね。高学年からの利用が無難かもしれませんね。

4. 無題

ぼろくそですな^^;
支援も出なかったと言うことで終わったし、
食事の支援もあると言うチングもいましたが
そんなもんは無いっす。しかも私に余裕が無いのでくわしく調べる暇も無く..。
でも下の子は要領を教わって何の勉強もしませんが期末が良くて@@
ウチの子達が忙しすぎるわ。当たって良かったね。

5. Re:無題

>はなちゃんさん
他の外国人母からかなりメントリングに関して不信感があったんですよ!先生が教えながら居眠りしてたとかw 提出書類の親のサイン捏造とかw そりゃビックリしましたよ。さすがにその大学生は途中で辞めさせたみたいですわ。アタリハズレがあるんですかねぇ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기