전국학원정보

先日小学校から お知らせが来まして 塾の情報公開サイトがあるので 利用してください!!とのこと。


うちはピアノ塾にだけは 行っているのですが、 レベルが上がると 授業料も値上がりするのですね。 ただ単に 趣味で続けたいそうなので 本人が好きで行ってますが、 内心 もったいないから 辞めればいいのに(爆)と思っている鬼母です得意げ


実は今年の春先に ピアノ塾を引越ししたんですよね。


原因は 先生の怠慢(笑) 前に行っていたところは 児童センターへの送り迎えで車の送り迎えがあるから選んだ部分もあったんです。まぁ 先生もそれなりに一生懸命教えてくれてたし、発表会もしてくれたりで楽しくやってたのですが、生徒が増えてきて 初級よりかは指導時間が減ってきて、ヒロちゃんにしたら 不満だったようです。 


私も仕事辞めて家にいることになったので、車の送り迎えの必要性もなくなったので、他のピアノ塾に行くことにしました。 うちのアパート内の建物なので 近くて、先生も時間かけて教えてくれるしね。


ただ、ピアノを習うといっても教材とか代わってしまうので、また新しく買ったりと多少の諸経費はかかりましたが、前はクラッシク中心だったのが、ジャズの要素が入った楽譜なんかも練習してきて、習うところによっていろいろなのねぇ~と感心しました。


本人は楽しく通っているので良かったですかね。でも、ピアノは買ってあげない鬼母です(笑)うるさいし 近所迷惑だし 毎日塾で練習できるので十分だ。



전국학원정보 を見てみたのですが、塾代もピンからキリだねぇ。 教育庁が管轄しているのか?なんだか勝手に塾代を吊り上げたりもできないようになってるんですかね? 塾選びの参考資料にはなるんじゃないかな?とは思います。


ペタしてね読者登録してね


コメントの投稿

非公開コメント

최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기