가족과 노후행복을 이끄는 실생활 맞춤식 저축 보험 길라잡이

年末に家計簿の整理をして、今年は外食を控えて まじめに ご飯を作ろう!! と思ったので、家計本を1冊購入しました。


가족과 노후행복을 이끄는 실생활 맞춤식 저축 보험 길라잡이


国民健康保険 と 国民年金と 雇用保険や 労災保険 生活保護 など 韓国の社会福祉制度について 説明と グラフなどの 統計データが 載せてあるので 国などの公的機関での 老後の支援状況がよく見えます。


それを踏まえた上で、保険の種類が説明されていて 保険契約前に 読んでおくと役立つ本かと思います。


ライフスタイルによって (子供の有無 不動産ローンの額や 年齢) どの部分を保険でカバーしといたらいいかよくわかります。 逆に 保険じゃなくとも どれくらい 治療費として予備費を準備しておいたら大丈夫であろうとか 予測の目安がつくのはいいかと思います。


驚いたのが 終身保険を契約した人のうち満期まで維持してる人が20パーセントしかいないという現実。個人年金保険の場合 5年以内に60パーセントが解約しているらしいです。 無計画な韓国人ならではの数でしょうかね?(笑)


とにかく、 保険加入には慎重にならないといけないですし、途中でやめてしまうと損でしかないですから、払える額で保障を買うつもりで加入することでしょうね。やたらと保険のセールスの電話もかかってきますが、よく考えましょうね。


ペタしてね 読者登録してね



コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

5年以内で60%の解約率には驚きました。
無計画な象徴なんでしょうか。。。
思った以上に教育費がかかった、不景気で給料が思ったより上がらなかった的な要因ですかね。。もしくは両親の医療費がかかり出した的な出費も追加されたのかも。。
恐ろしや。。
私も色々生命保険や個人年金などしていますが、無理のないように将来を見据えたつもりで契約していても何が起こるかわかりませんよね。。
今後生活が安定してきたら個人年金など追加しようと思っていましたが、、追加するのも慎重にならなければ。。!
途中解約だけはまぬがれたいです。。

2. Re:無題

>どーこさん
私もこの本を読んでビックリしましたよ。そんなに解約してるものなの??と。でも、やたらと保険に入らないのも選択の一つかな?と思いますね。保険ですべて解決ではなく、他の財産 車を売るとか不動産を縮小させるとか、預貯金でもいいですけど、何かの時に現金に換えて使えるようにしてればいいのかも?と思ったりもします。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기