同居と別居

私は韓国生活13年目ですが、ハオマルの両親と一緒に暮らしたことはありません。ハオマルは次男で結婚前は義兄と両親とハオマルの4人で暮らしていました。


一人暮らしをしたこことが無いハオマル。家事全般 したことなかっただろうと思われますが、そこまで放任されたわけでもなく、命令があれば動くタイプ。(料理は不可能)


結婚まで3年半あったので、その間に結婚資金をためるべく 準備していた私とハオマル。

が! 不幸なことに 98年のIMFの影響で勤めていた職場が倒産することになったため半年給料がもらえない事態に陥る。その影響もあって 貯金額は私の方が多かったのですね。


結局結婚する時に 住む家はどうするのか?と言う話になった時、夫の親は 離れの部屋があるので そこで暮らすのはどうか?と言ってきたのである。


当時 平屋の住宅に住んでいたシプモ。敷地内に小屋まではないが(笑) ワンルームだったかツールー

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

あけましておめでとうございます!

そうだったんですねぇ。シオモニにパンモゴッソ?はうけますね^ ^
私は最初から何も考えずにトータル半年ほど同居しましたけど、なかなかの地獄のようでした。皆、いい人なんですけどねぇ。近過ぎると良いところも見えなくなるんですね。今はかなり良い関係です。星と義母は遠ければ遠いほど光り輝く…って言うそうですしねf^_^;

2. Re:無題

>abbyさん

結構 夫婦で住む家が見つかるまで一時的にシプモと同居の方って結構いますよね?残念なのがその時に悪影響を受けて韓国全否定から韓国生活が始まる場合が一番悪循環だなぁ・・って思うんですよね。 

同居になるならどこかに毎日出かけるような韓国語の学校に通うなり仕事をするなり 忙しくしておくのがベターかなぁと思います。

私は別居からのスタートでしたが、それでも忙しく出歩いてましたからねぇ(笑) 

3. はじめまして

初めてコメントさせていただきます!
私は今は、別居ですが、ゆくゆくは同居を希望されています。シデクの隣家が空いたので引っ越してこないか?という提案も以前あったりして、それでも今は、くるまで10分のアパートに暮らしています。

シプモとの関係は良好ですが、これも別居だからだろうなーと思っています。適度な距離が一番ですよね。

4. Re:はじめまして

>amencoさん

同居するにもタイミングってあると思うんですよね。お嫁さんがある程度韓国語ができるようになって、なおかつ韓国社会や韓国生活がある程度わかっていてプラス シプモが常識のある人であればなんとかやっていけると思うのですが、その見極めができない初期の状態から飛び込むのは やっぱり厳しいのではないか? と私は思います。長いものに巻かれてやっていくか、決別するかの両極端になりがちなのかなぁ・・と。安易に考えると痛い目にあうよと思います。

5. Re:Re:無題

>kou@kouさん
そうですね。外に出れたら良かったでしょうね。初めての育児と重なってなかなか辛かったですけど、今となれば最初ショックがあったから今はそうとうな事がない限りいつも笑っていられます。あのまま離婚とかなってたら韓国大嫌いだったと思うけど、今は義両親の温かさも感じるし韓国生活も楽しめます。文化の違いはどーやっても違いますからね!慣れて理解が必要ですよね^ ^それから良い意味のあきらめ…^ ^

6. Re:無題

>abbyさん

育児まで@@うちは別居でも近所だったので、シプモが来ると育児中は寝てるのに起こすとか、赤ちゃんの生活リズムは無視とか、泣いたら渡されるとか、頭の形がいがんでるとか(笑)いい加減の極致で、同居じゃなくてよかったと心から思った時期でしたよ。心の余裕がないと付き合ってられませんから、育児の一番忙しい時期は近所にいてたまに遊びに行くくらいが一番気楽でいいですね。一人目の育児の時は母親も余裕ないですからねぇ。

私は避けられる苦労は避けよう精神で ここまできてしまいましたね。

7. ホントに~

うちも、私と夫の2人だけなら充分仲良かったのに、シテク、特にシオモニが絡むと喧嘩になってたので、当然、同居は避けるべきだと思います。
近所にも住むべきじゃないと思いますね。
遠慮なくやって来るので。
そして「パプ」「パプ」とうるさいので。^^;

あ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

8. Re:ホントに~

>はんらさん

近くも厳しいですか! どうも韓国男子は自分の家族の近くに嫁がいる=安心 と勘違いしてる人が多すぎるんですよね。 安心どころか ストレスの元&夫婦喧嘩の元なので最初は遠ざけるほうが正解かと思いますが、少数派でしょうね。こういう風に言うと夫は大抵怒るしね(笑)話し合う知恵が必要ですよねぇ。

9. 無題

どんなに良い姑さんでも、同居となれば絶対に色々な問題が出てくるよね。まして専業主婦だったら一日中顔つきあわせる事になる訳だし。やっぱり適度な距離が必要だとおもうわ。
うちは次男だから同居はないだろうと思ってたけど、状況的にお義母さんがもっと歳になったら我が家で同居になるのでは?ドキドキしてるよ。
しかしパプ モゴッソにはうけたよー知らないってある意味強いよね。

10. Re:無題

>uyuさん
学校に通ってる途中で尊敬語を習って初めてもっと丁寧な言葉で話さないといけないんだわ!と知ったけど、後の祭りだったよw そのお陰で、未だにシオモニの事はオンマ!と呼べるんだけどね。オモニムとか言ったことないわw だけどシアボシにはアボニムだよ。適度な距離感を掴むのがなかなか難しいんだよねぇ。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기