里帰り費用

家族で日本に行ってきました~ 今回はほぼ旅行でした~ 実家でゆっくりできたか・・・?


私の里帰り歴を振り返りますと、経費節約のために 毎年一度と決めています。 年に二度帰るなら どこかに旅行に行きたいです!! 個人的には日本への里帰り代を使うなら韓国でスキーとかに行く方がなんぼかエエワと思ってます(笑)


結婚当時は 1年後に帰ったような? 確か妊婦で安定期に入る5ヶ月に里帰りして、夫が後から遊びに来て一緒に韓国に帰る。私は2週間と少しいたかなぁ??


USJで遊びに行ったのは覚えている。


その後は娘が生まれて半年くらいの頃 行きは夫も一緒に行き 彼は先に帰り 2週間私と娘で韓国に戻る。 6ヶ月の子連れで飛行機が心配だったけど、行きは三人で帰りは二人で帰れたようだ。


この年だけ 年末にも日本へ里帰りした 娘が1歳4ヶ月頃だったか?母子で帰国。久しぶりにクリスマスとお正月を日本で過ごす。2週間で帰る。


間が開いて 1年半後の2歳8ヶ月に母子で里帰り 2週間。


ここまでは飛行機で帰ってました。


夫はほぼ3年ごとに日本へ行ってますね。そして娘は2歳8ヶ月で3回日本へ飛行機に乗って行ってました。 飛行機は2歳までは無料ですが、2歳過ぎると大人と同じくらい費用がかかります。


これ以降 うちは 釜山経由で 船で大阪に帰ることにしてました。


最初の船利用の時は 夫と私と娘の三人で利用。


その後 娘と二人で毎年夏に船で帰ることにして、ほぼ私一人の旅費。


一時 小学校体験入学などで 冬休みに1ヶ月滞在した時もありましたが、2年生までで今は行っていません。


船の場合は6歳までは無料で その後は 大人の半額料金なので 里帰りの費用節約に利用してました。


船利用の利点は 荷物制限が ほとんどなかったような??格安で大量に荷物が運べます。


去年から関空行きのLCCが出来たので 再び 飛行機利用にかえました。 数年ぶりの関空利用で リムジンバスの費用が高くなってて驚いたり、関空の新設第二ターミナルのプレハブ作りガッカリしたり(笑)


まぁ里帰り費用が安くなったのはありがたいですね。


娘は赤ちゃん時の過去3度の飛行機体験を忘れており、去年が人生で初めての飛行機搭乗体験になりましたが、LCCのため 座席は高速バスより狭く、なおかつ水すら提供されないフライト それでも 空から見る景色にテンション上がってました(笑) そんな娘を見て 不憫でならなかったわ・・・・ 普通は機内食も出るしジュースも無料でもらえるんだけどねぇ・・・・ そんな事実は彼女は知らない(笑)


たぶん 今もあると思うのですが JAL で ファミリーサービスを利用して赤子と二人フライトしてました。


韓国語はこちら

日本語はこちら


うちは関空利用だったのですが、専用ラウンジは使えます(お菓子ジュースが食べ放題だった)、荷物を置けるカートが赤ちゃんを乗せれるようになってまして、しかも入国手続きから搭乗口までそのまま通った記憶が!! 入国審査は並ばず、職員入り口利用でフリーパスだし、むちゃくちゃ楽だった記憶があります。荷物の上げ下ろしも職員の方がしてくれるし、これぞ日本のサービス最高~と思ったものです。また 利用したいけど 予算が(笑)


今後は 娘一人で日本にも行かせたいので、多少高くても 一人旅ならファミリーサービス利用したいですねぇ。


ちなみに LCCでは子供に一人旅のサービスはないので、安いけど しょうがないですね。


あと、今回は 関空利用ということで こんなカードを申請してみました。


KIXカード


関空内の施設で ちょいちょい 割引がきく ポイントカードらしいです。 年会費無料で ネットで申請して 関空到着時に 案内カウンターでカードが受けとれました。


しかし! 今回LCC利用だったので 新しく出来た第二ターミナル利用だったのですが、プレハブ作りでしかも、免税店やら レストランやら しょぼすぎて 驚いた(笑) 連絡バスもあって 第一ターミナルにも行ったのだけど、バス停が遠い。 庶民を隔離したいのか? 格差社会日本なのか?と思ってしまいましたよ~ 


しかも、第二ターミナルでご飯食べるところが ろくなもんじゃなくて、入国審査後に食べれるところは うどんしかないです しかも 高い。 ターミナル自体にも1軒ありましたが 微妙な感じのカフェテリアが・・・


うちはこの カードがあったので 10%割引で食べられましたが、それでも高いと思う・・・ 


そしてこのカードのいいところは 免税店でも5%割引が使えるので 夫は帰りに タバコを免税価格からさらに5%引きで購入できてました。 入会費無料なので 作っておくとお得ですね。


やはり 第一ターミナルの食堂街が一番かと思います。 うちか到着時に お寿司食べて行きましたが、値段の割りに美味しく大満足でした~ 


ご飯は第一ターミナルで食べましょう~ 間違いないです~


ペタしてね 読者登録してね

















コメントの投稿

非公開コメント

1. 予算が…

今回は急遽でしかも滞在許可のことだったので、しかたなく自費で帰ってきましたが、アメリカからの里帰りは自費では無理だと覚悟しました(笑)
2年に1度帰国休暇が出るらしいので、それ以外では帰らないと心に固く誓いました!(^_^;)

2. Re:予算が…

>ジャイ子さん
お子さん三人連れでは相当費用かかりますよねぇ。移動時間も長いでしょうし、子連れでは相当大変でしょう。うちは近いけど庶民なので、予算の都合で節約して帰省するのが基本です。格安航空ができて助かってます。

3. 無題

私も里帰りは1年に1度ぐらいでいいかな派だったのですが(航空券がもったいない)、、主人からの命令で年間でいうと結構な回数帰らせてもらってます。
しかも地方空港の為アシアナしか乗り入れておらず値段が強気です。
主人も1年に1度は必ず日本にあいさつに行ってます。
正直子供がいないから出来る技であって、今後子供ができたことを考えると帰省費用もばかになりませんよね。。
私としては、主人に遠くに出張に行ってマイレージを稼ぐぐらいしか手段がありません。。悲しいかな地方空港の定め。。泣

4. Re:無題

>どーこさん
地方空港の場合はなかなか値下がってませんよね。2歳までは気楽なんですが、兄弟が増えるとかなかなか大変になりますね。日本はまだ近いだけ恵まれてますよね。ベトナムとかモンゴルとか遠いところから来ている友人はなかなか帰れないと嘆いてます。
최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기