ピアノの目安

冬休みの前半が終わり 今日から また小学校が始まり 一息ついているkou@kouです。


ソルナル前までは学校に行ってくれるので、少し息抜きしたいです~


そんなことより、冬休み中もせっせとピアノにだけは通っていたヒロちゃん。


ここで、韓国のピアノ塾の経過を書いてみようと思います。


日本だとピアノを習う=自宅で練習用にピアノの用意必須 になりますが、韓国の場合 毎日ピアノ塾に行きそこに数台設置してあるピアノ練習小部屋で練習できるので、塾代にピアノレンタルとピアノ練習室が含まれるのでとっても便利です。


自宅だと騒音問題など、いろいろ気を使いますが、塾に行って練習してくるので気楽です。


うちの場合は 小学1年生から習い始め 2年生で発表会で 一度衣装レンタルして演奏を披露しました。それ以降は発表会などはしてない塾に行ってるのと、参加自由みたいです。


私 全く 楽器が演奏できない母なので ピアノ=無駄(笑)と思ってるのですが、ハオマル一家が音楽好きでハオマル自身もトランペットで軍隊に行ったくらいなので、娘には音楽をさせたかった模様。


まぁ 小さい時からシアボジのエレクトーンなんかで遊んでましたから、自然とピアノがやりたくもなる環境でしょうねぇ・・・


もっと小さな頃から習わせればよかったのでしょうが、鬼母の私が反対(笑) そして1年生まで待たされて、始めたので それは嬉しそうでしたよ。


そしてもうすぐ5年生 現在、飽きもせず通ってますねぇ。 


今はこれが弾けるようになったそうです

モーツァルト:ピアノソナタ 第16番 ハ長調 K.545 第1楽章

クラッシックに詳しくない私でも聞いたことがある曲を弾けるようになってました。 もちろん 楽譜見ながらですけどね。 発表会とかなら 楽譜なしで覚えるまで練習するのですが、そこまではしてません。


趣味で続けるそうなので 大人になるまでやってみな~と個人的には思います。途中でやめて 弾けなくなった友達が沢山いたので、親としてはそれだけは避けたい・・・・


すごく小さい頃からじゃなくても、家にピアノがない環境でも 本人のやる気があって始めた場合なら 小学1年生からでも 続ければ 5年生くらいで 有名な曲の一曲くらいは 弾けるようになるんだねぇと思いました。


ペタしてね 読者登録してね

コメントの投稿

非公開コメント

1. ピアノ

ピアノ、いいですねぇ~!
うちも、何か音楽ひとつ、運動ひとつはずっと続けさせたかったんですけど、両方は無理だったので、次男はテコンドーと水泳だけ続けてます。
前にピアノとドラムをやってて、時間さえ何とかなれば続けさせたかったですねぇ。

2. Re:ピアノ

>はんらさん
私はどっちかというとテコンドーの方がいいと思ってたんですよ!!強い女ってかっこよくないですか?ピアノいいですかねぇ??習わせておいてあれなんですが良さが全くわからないんですよ私(笑) 本人がやりたいことはやっぱり続くし伸びるのねと思いますわ。
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
최근 댓글 最新コメント
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기