日本語の新聞

ノートパソコンにしてから、パソコンの使い方を変えようと試行錯誤中。

今までは家族同じパソコンで別に区分することなく使ってたのですが、ID作ってログアウト機能で個別にレイアウトして使い始めました。そもそも、ハオマルはパソコン使わない人なので関係なし。てか、携帯オンリーで暮らせる人です。

なので、私専用パソコン的に使えてます。ヒロちゃんに変なフォルダー勝手に作られるとか(笑)やたらと画面にアイコン増やされるとかないのでストレスフリーです。

そして、私 パソコンでやってるのがこちら

kolohuncbgdifmzhdk 
新聞を読む。ネットニュースでもいいんですが、やっぱり実家購読の新聞が読めると、自分が集めていない情報も目に入るので日本の世論がわかりますね。昔 ヒロちゃんの日本語教育に役立てばいいなと思ってましたが、全く日本語読まない子なので宝の持ち腐れ。私が楽しく読んでます。

大昔は清州で図書館に行ってやっと読めていた日本の新聞が今は自宅でネットで読めるなんてありがたい世の中になったもんですわ。

スマホより画面が大きいので見やすいね。拡大もできるんだけど、画面は大きいほうが良い!

日本語の小説は、近所の図書館で注文して読めるし、家では新聞も読めるので日本語書籍では困らなくなりましたね。昔はソウルの日本語図書館から郵送で貸出とかしたことあるけど、面倒でやめてしまったしなぁ。。活字読まないと漢字忘れるんだよね。

あと、雑誌とかもネットで定額払えば読み放題とか調べたような?私は雑誌読まないので詳しくないのですが、電子図書は活用すべきでしょうね。本は片付けするのに大変だから増やさない方針です。
本は読むべし!

ノートパソコン

 昨日のヘルスメーターつながりですが、私の嫁入り道具2つ目は ノートパソコンでした!
ハオマルはパソコン持ってなくて、韓国語ができなかった私は日本語が使いたいがために日本でパソコンを購入することにこだわっていました。

当時は高くて20万円位したはず。ノートパソコンに20万円って今じゃ考えられないですよね。

そのおかげで日本の実家とも連絡が常に取れて、韓国での日本人仲間探しに活用して、ブログも書いてたし、当時は暇すぎてチャットもしてたかも(爆)そのうちゲーマーのハオマルがパソコンを使いたがり、なぜか私のノートパソコンにディアボロのネットゲーム入れて勝手にやってたっけ。。。ヒロちゃんの日本語教育にも、どらネットCDROM入れて使ったっけ。

その後、韓国でデスクトップのパソコンを買いスペックも上がり韓国語もできるようになり、韓国パソコンでも日本語入力できるようになり、私のノートパソコンは使われなくなりつつも、思い入れが強すぎてなかなか処分できずにいたんですねぇ。去年やっと解体して捨てたなぁ。。

そんなノートパソコンの歴史。
ずっとデスクトップできていたのですが、壊れてしまい、処分決定。5年ほど使ったかね。モニターは10年使ったかも。パソコンなし生活でも何とかなるんじゃないかと思ってましたが、韓国の学校ってパソコン使ってパワーポイント作るとか画像を探して印刷するとか使うんですよね。
どんなの買う?と調べたんですが、今はモニターと一体型のパソコンも安く買えるので、それかノートパソコンか?と悩みましたね。

一体型もよかったんですが、一度置き場所を決めてしまうといくら軽くて持ち運びが便利でもデスクトップと大して変わらなくなるのと、モニターとキーボートの掃除がどうしても嫌で(笑)それにゲームもしないのでノートでも大丈夫だろうと。保存はクラウドかUSBメモリーが大量にあるのでそれで対応できるし。

外に持ち出さないので軽さは求めていないのと、せいぜいヒロちゃんが部屋に持っていくか私がリビングもしくは寝室で使うかなので大丈夫かと。今までは寝室にパソコンを置いていたので、ヒロちゃんが宿題でいる時なんかは少し不便かもと思ってはいましたね。プリンターだけは古いままで使ってるのですがWi-Fi接続できないのが惜しかった。今のプリンターは10万Wくらいで繋がりますが。印刷するときだけ寝室に持ってきてUSBケーブルで繋げます。

どこを定位置にするか?といろいろ試行錯誤した結果

cmvufkdofmfhsld 
リビングのブックラックに決定。立てておけるのでコンパクト。そして充電もコードが近いのですぐ出来る。ヒロちゃんの趣味のお絵かき板も一緒に収納できるのでよし。私はリビングでパソコン使うことが増えましたね。ヒロちゃんもそうしたり自室に持って行って使ったり。閉じてるので掃除が楽!それにつきる。


しかしノートパソコンの性能良すぎてびっくりするわ。古いパソコン修理するより買い換えたほうが早いわ。パソコンも使い捨ての時代なんかなぁ・・・

ヘルスメーター

16年前の私は自分の嫁入り道具にタニタの体脂肪付体重計を日本から持ってきて愛用していました。

当時は韓国にたまに遊びに来ていて、結婚するので事前調査として韓国生活で気を付けなければいけないこと気づいたのが、食べ物の量の多さ。この量を食べ続けると絶対に太ると確信しまして、体重計を探すも韓国にロクなのがなかったのです。

そのおかげか今のところ妊娠出産とありましたが、体重は変化なし。体型は多少重力に負け気味ですがw服のサイズも変わらず着れてます。

そんな体重計ですが、だいぶ古びて黄ばんできたのと、二人分までの体脂肪しか量れないのでヒロちゃんの分が省略されてたんですよね。それに今年になって体重の記録を取るようになって記録し忘れもあり、なんとかならないか?と考えまして

こんなの購入しました。

スマートヘルスメーターです。偶然セールしていて送料込みで2万W以下で買えてラッキーでした。
精密でもないけど、体脂肪だけじゃなくて筋肉量とかその他いろいろ数字が出ます。体重もほぼ同じなのでこれで十分です。それもそうですが、こんなに安くて大丈夫なのか?と心配してたのですが、最近の体重計の薄さとスマホに勝手に記録されるのと、最近アイフォンユーザーとなった私としてはヘルスケアアプリと連動できるのが非常にありがたいです。グラフも勝手に出るしこれはすごいと一人感動w こういう体重計だと高いイメージがあったのですが、下手したら前の体重計より安く購入できたかもです。

ハオマルやヒロちゃんの体重が勝手に私の携帯に記録されていきますが、それも面白いです。お土産にいいかもなぁ。日本じゃ安く売ってなさそうだしねぇ。


アイフォンの使い道に試行錯誤中。運動しているのでヘルスケアアプリは気に入った。携帯離れもパソコン離れもできない世の中になっている気がするぞ。いいのかなぁ?そして、タニタの体重計は寄付してきました!16年使っても壊れないすごいね!







최근 댓글 最新コメント
フリーエリア
프로필プロフィール

koukou

Author:koukou
2001 べネチョゴリという ブログやってました。

カナダで夫と知り合い 日韓遠距離恋愛が3年半続く。
その後 結婚と同時に韓国 
忠清北道 清州市に来る。

최근 게시물 最新記事
월별 아카이브 月アーカイブ
카테고리 カテゴリ
검색 메뉴 検索
RSS 링크 표기